2005.04.01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

MHI 5.0

この「にっき」には暴力シーンやグロテスクな表現が含まれています。

(2005.04.02)

$ [wifky] wifky の野望 今度はフレームウォーだぜ

wifky にウツツを抜かしすぎて、こっちの更新がおろそかになっちゃったわ。 でもね、だいぶと見栄えよくなったでしょ?

  • 一覧表示のソート順の任意設定(名前順・更新順の昇順・降順指定)とか、 しょうもないところばかり凝ってしまった。
  • サイドメニューとかやってたら大変だと思ったので、 フレーム対応 で逃げたけど、もしかして、こっちの方が面倒だったのじゃろうか。

なんか、シンプル指向の方向性が微妙に 狂ってきているような気がしないでもないが、まぁよし!

あと、書き込みの衝突回避の対策をようやっと入れたので、 これで不安なく書き込みが出来るようになりました。 しかし、

    Someone else modified this page on (誰かに更新された時刻)
     after you began to edit on (編集を開始した時刻)

というメッセージは、ちょっとダサダサだなぁ。 「Modifying Conflict」とでもしといた方がいいだろか。

$ 池上家からみなさんへ

ニュースをこどもでも分かりやすくというコンセプトゆえ、 何ごとも丁寧に教えてくれ、大人の視聴者も多い 「週刊こどもニュース」。 その舞台が池上家から鎌田家へ移行。

この時期の番組改変は好例のイベントなれど、 11年間君臨し続けていた「お父さん」(池上彰さん)も、 ついに退官されましたか (用語微妙に間違ってますが、何か)

ブタのスクープくん、いいデザインしてて、お気に入りだったのですが、 サルのピントくん(?)に変わるようです。 ちょっと違和感がありますが、まぁ、そのうち慣れることでしょう。 ただ「小さなニュースでも、君達こどもには大切なものも…」と 台詞はいただけない。 小さなニュースでも、こども、おとな関係なく、大切なのである。

ところで「メジャー」って一度も見たことがないなぁと思っていたら、 週刊こどもニュースの裏(教育TV)だったのか。 視聴者層がカブった番組を同時間帯でやるって、NHK何やってるの!

$ エイプリルフール

今まで聞いた中で、もっとも見事な嘘は、ジャイアンだったように思う。

「今日は 4/2 」だと言って、 4/1 のつもりで嘘をついたのび太をボコボコにするのだ。 そして、後から「本当は 4/1 であってたんだよ〜」と去ってゆく。 個人的に「やるな、ブライト」な嘘であった。

今年のネタとしては 「人力詮索サイト さては」が、 すばらかしきかな。

.net(3) C++(3) Cygwin(12) GAME(3) Groovy(1) Linux(2) Lua(39) Mercurial(13) NYAOS(92) OS/2(7) Oracle(3) Perl(4) Python(22) SKK(4) Windows8(1) album(68) ckw(10) coLinux(1) vim(6) wifky(27) 書評(21) (9)

zetamattaのたいじゅー