2006.09.01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

MHI 5.0

この「にっき」には暴力シーンやグロテスクな表現が含まれています。

(2006.09.01)

  • リーダーの温情に甘え、今日は振替休暇。
  • wifky ホームページ、 更新してないのにアンテナで age られてるので、 「誰か掲示板に書き込んだのかな」と思ったら、 単にカレンダーが9月になったからだった。

秋、ばんざい

$ ワイは惑星や、矮惑星や!

  • 界王星の惑星認定取消しに、界王様遺憾の意を表明
  • 白色矮星、褐色矮星、赤色矮星は、今後、白色矮恒星、褐色矮恒星、赤色矮恒星 と呼ぶべきではないのか

ネタはつきぬよ、ドライも〜ん。

$ 駐車中のモビルスーツは決して破壊しない。それが紳士協定

機動戦士ZガンダムIII 星の鼓動は愛」をようやっと見る。

  • ホームページは「Z」一発で検索可能(ただし、Google 日本語モードのみ)
  • 終わり方は、まぁ、よかったと思う。でも、黒歴史が増えちゃったね。
  • すまん、二回も見たが、コロニーレーザをいつエウーゴが接収したか、よく分からんかった。

ストーリーが見えにくいのは、明確な途中のステップが、 「会談」と「人死」しか無いためだと思う。

旧ガンダム三部作では「出会い」もあったし、 地球編が長かったので、「土地の移動」も、 話の進行をビジュアルで感じさせる要素として大きな存在だった。 Z三部作はずっと「混戦の中、相手をだしぬいて、やっつけろ」しか無い。これは辛い。

やはり、三部作ではなく、一映画にまとめた方が良かったんでないかい。

$ フェイルオーバー物語・第一話

Open Tech Press | プロプライエタリ・ソフトウェアが基幹アプリケーションに向かない理由

大いに思うところありけり

これまでに、ここでも事あるごとに愚痴ってきたので、 うちの愛読者の半分くらいはご存知であろうが、 ここで総括して(守秘義務に反しない程度に)語ってやろう。

おまいら、よく聞けよ! 泣けるから(嘘)

2002年くらいの話だったか、弊社は、 とある大規模工場向けの生産管理システムの受注を獲得した (名前を言えば、おまいらも知ってるぞ、絶対)。 ライバルは、メーカー系企業で、 一社でハードウェアから OS まで全て面倒見ることが出来る巨大企業。 それに対して、弊社は Linux のメリットをアピールし (そのリスト作ったのはオ・イ・ラ)、 最終的に、役員営業×コストパフォーマンス(安売りとも言う)で勝利した。

そして、システムの構築は始まった。 途中で方針の展開などもあり、厳しい工期だった。その証拠として 「システムテスト実施中でありながら、 お客さんにも本番使用の許可を出している」 という恐しいフェイズが一ヶ月ほどあったのは秘密だ。

言っとくが、アジャイル開発とかとちゃうぞ

まぁ、そんなこんなで、2003年の秋頃。現地導入は終了した。 が、わたしと後輩の一人(現リーダー)は無期限の置いてきぼりとなった。 あまりの品質の低さのため、現地要員なしでは(保守問い合わせ/不具合の) 対応できないことが分かっていたからだ。

正直、この時は本当に辛かった。 分からんことについての説明を求められて、怒られっぱなしだったし、 何より終わりが見えなかったのが大きい (サポート業務常勤の人、本当に偉いわ。だけど、 自分達には対応マニュアルもなかった)。 絶望というわけではないと思うが、「しんどい?」と聞かれても、 ぐったりとして何も声が出なかったのを覚えている (内心、何アホな分かりきったこと聞いてんねんと思っていた)

相棒も当初健やかで真面目な性格だったのだが、 気がつけば、半ばやけっぱちじみた、エキセントリックな性格に変化していた。 それでもいい奴には変わりないが、本当に気の毒なことをした。 自分は楽しい案件というものを経験しているが、彼は「これ」だけしか経験していない。 彼の社会人としての人生の一部を真っ暗にした人間の一人が 自分であることを私は忘れたことはない。

また、自分自身も変わったかもしれない。 動悸で苦しくなることも珍しくなくなったし、 楽しく仕事をしている人間を憎悪しがちになる一面も、 この時生まれたのかもしれない。 (「仕事は道楽ではない、だが苦行でもない」という座右の銘でゴマかしてるけどね)

まぁ、そんな感じで、地獄の常駐生活が苦しくも淡々と進んでいたかというと、 そうは問屋が卸さない。 弊社 役職者を真っ青にさせるイベントが毎月のように発生したのだ。 それは、誤検出によるフェイルオーバーである。

(続く)

.net(3) C++(3) Cygwin(12) GAME(3) Groovy(1) Linux(2) Lua(39) Mercurial(13) NYAOS(92) OS/2(7) Oracle(3) Perl(4) Python(22) SKK(4) Windows8(1) album(68) ckw(10) coLinux(1) vim(6) wifky(27) 書評(21) (9)

zetamattaのたいじゅー