2010.09.01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

MHI 5.0

この「にっき」には暴力シーンやグロテスクな表現が含まれています。

(2010.09.01)

$ スターエンジニアは渡り鳥のように転職する

それは悪いことじゃない。 そういうことが出来る力があるのが、個人の感想としてうらやましいだけだ。

自分はそもそも環境の変化に極めて弱いので、とても、そういうことはできそうにない。 (いや、歳からいっても、アウトだろう)

また、それ以前に自分は実に「ちんまいエンジニア」だ。 松竹梅の「梅」のものしか作れない。 見ろ、おいらの作るのものは、みんな、おしなべて1ファイルじゃないか! インストールしやすいとか、速いとか言ってもらえるけど、 そこから、もう一歩「進歩」が欲しいところだなぁ。


元々イケてない人間だったが、この一年、ますますイケてない人間に落ちぶれたような気がする。 やっぱり、レガシーだったとはいえ、開発現場にいた方がよかったんだろうなぁ。

実はそこは騙された点で「開発現場を離れる」つもりはなかったんだが。 あまりに狭い領域に特化して10年やってきたので、 モダンな開発する場に行きたかったので承諾したら、 社内システム企画の現場に呼ばれていたという。 いわゆる「話が違う」って奴だ。

その後、さらに企画・研究現場とでも呼べる場所へ異動したんだけれども、 あいかわらず、イケてない自分がいる。 10年レガシーなことやってて、研究現場に出されて何か出来るかというと… うーん。まぁ、でも、これは言い訳だな。

企画にタッチしてるから、必ずしもそれ以外で成果を出さなくちゃ いけないわけではないのが救いではあるが、それに甘んじるのも、 仕事人としてどうよという気が。


歳とったのが関係あるのか、ないのか分からないけど、 手近な目標がないと動けない人間になってしまった(なっていた)。

手段そのものが楽しいから、目的がきちんと見えていなくとも、 とにかく突き進むというような、 ハッカー気質が不足しているように思う。致命的だと思う。

$ 若い人の話の話

マナーというか素行の悪い人間は昔から存在していたから、 10年後、20年後、どうなってるかというと、今と大して変わってないと思う。

ただ、1980年代ほどハッピーではないのは確かだと思うけど、 今の時代の方が若者の素行はマシになってるのではないだろうか。 収入が減った分、みんな、自分の身の丈(みのたけ)を意識して、 生きるようになった気がする。 貧しくなること⇒清貧という発想は安直だけど。

$ wifky関連で諸々リリースしてたけど

アナウンスは、ウェブと twitter のみ。おーい

URL 長いんだけど、bit.ly で圧縮できない。 どうやら、CGI 引数が EUC-JP だからっぽい。絶望した。

あと、NYAOS、小さな不具合があるんだけど、直すパワーはあっても、 テスト・リリースするパワーがない。

下手に安定版を作ると、まず安定版で修正して、それを開発版へ反映してと、面倒くさい。 さらに OS/2 版もあるのだ。そして、あなたはダンリックではないのだ。

.net(3) C++(3) Cygwin(12) GAME(3) Groovy(1) Linux(2) Lua(39) Mercurial(13) NYAOS(92) OS/2(7) Oracle(3) Perl(4) Python(22) SKK(4) Windows8(1) album(68) ckw(10) coLinux(1) vim(6) wifky(27) 書評(21) (9)

zetamattaのたいじゅー